ため子の日常。: 4月 2015

2015年4月16日木曜日

ため子が吉野家の牛丼食べてポイントを貯めながらシンガポールを目指すよ♪

こんにちは!


4月に入り桜もすっかり咲いて新しい環境にも慣れて来た頃ですね。

皆さんお元気ですか?


ため子とっても忙しい3月を過ごしました。



もうご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、Tameccoは、株式会社吉野家と業務提携契約を締結しました。これにより、4月1日(水)から東京・埼玉の「吉野家」店舗にて、人工知能搭載型ロイヤリティ・アプリ『Tamecco』を利用したお客様への吉野家独自の来店ポイントや特典、およびクーポンの配信サービスを開始することを、3月26日付けで発表致しました。


株式会社吉野家(本社:東京都北区) 河村泰貴社長と
タメコ株式会社ジョナ・オー社長(本社:東京都港区)


これに関しては「牛丼屋さんが人工知能!?」と各界から大きな反響を頂いております。


例えばあなたの街にある吉野家さんをちょっと思い出してみてください。


牛丼×人工知能の意外な組み合わせが大反響!?


ほとんどの店先には券売機もなく、どちらかというと、アナログ感が満載。スタッフの威勢の良いお兄さんの「いらっしゃいませー!」という元気なかけ声と共に、老若男女が昔ながらの「うまい、やすい、はやい」定食をがっつりと食べるような、ちょっと昭和な風景ですよね。


深夜でもこのオレンジを見るとなんだかほっとしますね



つい最近まで券売機がない理由も「お客様にありがとうを直接言う」という熱い想いがあるそうで、人件費削減よりも昔ながらのお客様とのコミュニケーションを大切にする経営方針なんだそうですよ。






吉野家の歴史は1899年、魚河岸市場の職人さん達に絶大な人気を誇った築地一号店からです。お客様との「あうんの呼吸」という江戸の粋を大切にする原点はここからはじまりました。


そして当時と変わらない「うまい、やすい、はやい」をモットーに全世界で展開し、グループ関連店舗合わせて2,884もあります。(平成25年2月)





そんな吉野家さんが、なぜ最先端の人工知能を得意とする弊社のサービスをご採用いただける経緯になったのか?これからの吉野家とお客様のコミニケーションっていったいどうなるのか?ちょっと興味ありませんか?


…..ということでこんな素晴らしい報道番組からチームTameccoに密着取材が入ったのです!




テレビ東京経済ニュース番組ワールドビジネスサテライト(WBS)


相内キャスターはじめWBSチーム様、丁寧な取材ありがとうございました!



記者会見の様子です
Tameccoのアプリをダウンロードして吉野家に来店するだけで......




携帯電話に自動的に届くお得クーポン
そんな仕組みを作っているのは?

MITの卒業生とか
大手から引き抜かれたエンジニアとか




国際色に富んだ
経験豊かなメンバー♪
宇宙ヤバいのNASA出身!


そしてこんな多国籍なメンバーでこんな次世代な仕組みを作っています!

吉野家に入店すると......
人工知能搭載型アプリTameccoをダウンロードして来店してね




2分後にはあなたの携帯電話にポイントが自動的に取得されます!






この仕組みを支えるのはこんな小さな発信器
TameccoチームはBluetooth Low Energy(BLE)を使ったビーコン(Beacon)と呼ばれる専用の発信装置を開発しています

加盟店に設置するだけ!とっても便利

専用の発信装置(ビーコン)の信号からTameccoアプリがお客様の現在位置を特定しTameccoサーバからクーポンを取得
あれ?おなじ場所をお散歩中の相内キャスターには牛丼のクーポンが
弊社の土井にはお寿司のクーポンが届くよ?なぜかな?
その秘密は人工知能です

肉食系の人を素早く分析してそろそろお肉が恋しいタイミングになると.....
「お客さん、昨日はお寿司だったからそろそろ牛丼屋さんにいかない?」
そんなすごい人工知能を支えるのはTameccoのビックデータ解析力です!

行動パターン:お客さんが2週間おきにお寿司を食べるなど
地理的状況:お客さんがよく港区に出没するなど
クーポンへの反応:お客さんが美容のクーポンには必ず反応するけど、
ラーメン屋さんの割引には見向きもしないなど



行動パターン、地理的状況、クーポンへの反応という3つを吟味しながら
個人個人に適したクーポンが配られる、それがTameccoの人工知能サービスです。

そしてこれらのデータは個人が特定できない形で処理されております。



これがTameccoが提案する新しいモバイルコミュニケーションの全貌です!


Tameccoがお届けしたいのは、すべてのお客様にありがとうの気持ちを素早くそして安価に届けるという新しい次世代の「おもてなしの心」。


お客様とのコミュニケーションをとても大切にする吉野家様に、Tameccoの開発する「おもてなしの心」をご採用頂けた事を大変光栄に感じております。


これからも次世代のありがとうを皆さんの携帯電話に沢山届けられるように、チーム一丸となって頑張りますのでよろしくご指導お願いします♪


さあさあ、素敵な相内キャスター相手にテンパる開発部長の勇姿を見逃した方、テレビ東京さんのオンデマンド放送で見れますので、是非ご覧くださいね。





そしてこんなすごいサービスを引っさげたTamecco、シンガポールでのベンチャー会議に招待されて世界の投資家の皆さんにアプリのお披露目デビューをしますよ♪




応援してくださった皆様ならびにTameccoのサービスに賛同してくださったJudgeの皆様、またこのような機会を与えてくださったTech in Asia の皆様に感謝を申し上げます。




あの、爽やかにGJポーズしているK部長ため子もシンガポール行きたいんですよマーライオンとか見たいんですよ賞金は2人分だそうですよ素敵なJALの飛行機で行けるらしいじゃないですか.....ため子は現場主義だからシンガポールの吉野家だって市場調査しないと「牛丼ラーメン」一緒に食べましょうよ!






シンガポールで食べたことのある人は是非どんな味が教えてね♪


皆さんは4月からは吉野家の東京・埼玉地区201店舗で牛丼を食べて、お得なポイントを携帯電話に貰ってくださいよ。


そしていつかシンガポールはじめ世界中でもTameccoのポイントが貯まる、そんな世界を目指して頑張りますよ。


アプリダウンドロードはココから↓↓
iPhoneのお客様 


Androidのお客様 


それではまた!
牛丼食べてポイントをためこ♪
ため子