ため子の日常。: 6月 2014

2014年6月30日月曜日

麻布のカフェカリーズで地下水のコーヒーをため子が紹介するよ♪

こんにちは!ため子です。

今日のため子は、会社の近所にちょっと珍しいカフェを見つけたから!みんなに紹介するよ。


都会では珍しい地下湧水で淹れた美味しい紅茶とコーヒを楽しめるカフェ カリーズ。テラスでは愛犬との同伴も楽しめるお洒落な麻布のカフェです。


とってもユニークな地下水で淹れたコーヒーとお茶を楽しめるカフェカリーズ


カフェカリーズはサライビルの地下水を汲んでいます


カフェカリーズがあるサライビル。なんと由緒正しい土地に建てられたビルで、江戸時代には伊達政宗を藩祖とする仙台藩の下屋敷があったそうですよ。


伊達政宗さんゆかりのビルにあるカフェカリーズ☆伊達政宗さんも飲んだ地下水を楽しんでみよう♪
写真出典:wikipedia


ここら辺は武蔵野台地からの湧水が地下を流れているそうです。雪解け水や雨水が土の中でろ過されながら東京湾に向かって流れてるのだそう。その地下水を当店の地下から汲み上げて、ろ過装置を通して提供しているのがここカフェカリーズです。


カリーズさんにある古地図で麻布の歴史を学ぶため子


麻布の商店街は300年以上の歴史があるといわれてるのみんな知ってた!?古くからの麻布善福寺の門前町として商店街は発展したそうです。

写真出典:Google 物流の要に位置するTamecco株式会社♪みんな遊びにきてね!


Tameccoがある一の橋は、当時古川と呼ばれる川を利用した物流や交通の要所。古川が、大きく曲がる今の一の橋交差点は、荷上げ場が設けられ、商売の集積場としての役割を担うようになっているんだそう。


その頃は馬市や馬場もあったんだそうですよ。多くの大名屋敷や家臣の住まいもあり、早くから町人の町、庶民の町として作られたようです。
 
このように古くから栄えた麻布の仙台坂商店街。井戸の水も、枯れることなく大切に守られてきたんですね。もう2008年には廃業しましたが、麻布十番温泉という有名な温泉浴場もあった麻布十番。ここは良い水にはとても縁がある土地なんですね。


そしてそんな江戸からの文化と良い水を継承するカリーズさん。店内で、落語会などを積極的に開き、江戸文化の継承を目指しています。是非皆さんもイベント情報をチェックしてみてくださいね。


お洒落なテラス席も江戸時代はお馬さんと伊達政宗さんが休んでいたのかもしれませんよ♪
ちょっとロマンチックだね。

IMG_2016.JPG
地下水で淹れた絶品コーヒーをオーダーするため子

地下水の水質チェックはなんと毎日!市販の軟水のミネラルウォーターでも純度は20~30ほどになりますが、カリーズさんの水はなんと「純度1」は雑味のない純粋な「水」なので、コーヒーの豆本来の味がそのままお楽しみ頂けるのだとか!


こんこんと湧き出る地下水の見学もできますよ!400年もの間、この麻布で庶民の台所を潤わして来た地下水の味は格別♪みんなも遊びにおいでよ!


もちろんポイントもケータイに貯まりますよ♪


cafe kariz.png

みんなも是非携帯にTameccoのアプリをダウンロードして遊びに行ってみてね。

(特典は2014年6月現在のものです。特典内容は時期によってかわることもありますので予めご了承ください。)

アプリダウンドロードはココから↓↓
iPhoneのお客様 

Androidのお客様 

それにしても東京探検も面白いね!歴史とかもっと勉強したくなったため子でした。麻布が伊達政宗さんのゆかりの土地だったなんて知らなかったよ。


後輩のYちゃん「先輩、独眼竜正宗のDVD貸しますから!渡辺謙さんかっこいいですよぉ♥」


あーそうだった。我が社には面倒な歴女がいるんだった.....時代劇にでてくる還暦のおじいちゃんにしか萌えないヤバい女子.....


Yちゃん「今度一緒に伊達政宗さんのお墓参りにいきませんか!?」


ため子「あ、麻布にお墓あるの?」


Yちゃん「いや、仙台です。」


ご、ごめん。その情熱、どっから来るのかな......


がんばれYちゃん (いろんな意味で)


それではまたね!


地下水のコーヒーを飲んでポイントためこ♪
ため子

=======================
都会では珍しい地下湧水で淹れた美味しい紅茶とコーヒを楽しめるカフェ カリーズ。テラスでは愛犬との同伴も楽しめるお洒落な麻布のカフェです。伊達政宗ゆかりの土地に建てられたビルの地下から貴重で美味しい地下水を汲み、お客様に絶品の飲み物をお出ししています。美味しいお茶とケーキでほっと一息つきませんか?店内は楽しいイベントも盛りだくさん。落語やジャズなどの他に、ホタル観賞会なんてイベントも。是非みなさんもお気軽に遊びに来てください。

住所:東京都港区南麻布1-4-22 サライ南麻布1F
地図
営業時間:[火~日]
12:00~21:00
定休日:月・第3火曜

2014年6月27日金曜日

六本木の花屋Flower Shop Nonnoで 美しいお花に囲まれながらため子が心の平穏を取り戻すよ♪

こんにちは。ため子です。
最近のため子はワールドカップで忙しい!朝から夜中まで好試合を見て浮かれてるよ。
写真.JPG
絶賛時差ぼけ中
ということで、心の平穏を取り戻そう!ゆとりある生活大事!
そしてやってきたのはこんな所お花屋さん!
移り変わりが激しいこの六本木の地で早40年。地域の人々に愛され空間ディスプレイから、ブーケまで、お花のことならなんでも頼めるお花屋さん「Flower Shop Nonno」です。
つちや_m2.jpg
つちやむねよしさん
なんと有名なフラワーアーティストつちやむねよしさんの主宰するお店。受賞歴も沢山あるというカリスマデザイナーのつちやさんが、長年第一線の広告界やアートシーンで培ってきたセンスを、気軽にご家庭でもお楽しみ頂ける素敵なお店がフラワーショップノンノです。「花は野にあるが如し。」そんな信念を基に、自然にある花そのものの生命と美しさを生かしながらのデザインをご提案しており、とても根強いファンが多いのです。
ここノンノでは、一輪の花ひとつひとつに、野に咲く花の美しさを丁寧に表現しています。自然から与えられたいのちの尊さを感じさせられるデザインは、とっても美しいのです!
洋の飾り付けー会場のゴージャスな雰囲気に負けないダイナミックなデザインが素敵ですね
和の飾り付けー繊細で季節を愛でながら空間を楽しむ引き算のデザインが素敵ですね
六本木周囲の業界関係者や楽屋花などにも引っ張りだこ。もちろんウエディングを初め特別な日を彩るブーケなども、おすすめなので、是非ご相談してみてくださいね。スタッフの皆さんは、どなたも気さくで親しみやすく、お花の知識と愛に関しては誰にも負けません!お花のお手入れから活け方、お花と空間の美など、とにかくなんでも相談してみましょう。
3.5(5).JPG
こんな素敵なブーケでウエディングなんて素敵だね
会場を彩る色鮮やかなアレンジで特別な日に華を添えます
ガーデンウェディングだってこんな素敵なプレゼンテーションでロマンチック
ため子もこういうの憧れるなあ
_IGP1226.JPG
今の季節、初夏のお花はこんなに華やかで爽やかですよ
フレンチシャビーシックな店内
フレンチシャービックはフランス調のアンティーク調のインテリアのこと。自然と調和する侘び寂びの粋さを楽しみながら、心豊かな暮らしを提案していますよ。
新緑のインテリアは爽やかで緑が中心
リースもグリーンを中心に、野原で咲くけなげな野花をイメージ。
見ているだけで爽やかになる店先では、ただ今初夏の紫陽花が咲き乱れて、とっても素敵です。
クリスマスのリース
Nonno_d (1) 修正後.png
リースは季節ごとに模様替えするのがノンノのご提案
寒い冬で逞しく耐える常緑樹の力強さと、それに負けない赤いリンゴをイメージし、来年の豊作や幸せを祈願しながら、華やかなイメージでつくリます。
これがクリスマスの飾り付け@フラワーショップノンノ インテリアの勉強になるな。
春のお花はこんなかんじ。みんなも素敵なお花から季節を感じてね。
お花から幸せを貰おう!

Flowershopnon (1).png
もちろんポイントを貯めるとこんな小さな幸せも
ただ今お花を元気にするお薬が貰えるキャンペーンを実施中。
(特典は20146月現在のものです。特典内容は時期によってかわることもありますので予めご了承ください。)
アプリダウンドロードはココから↓↓
iPhoneのお客様 

Androidのお客様 

それではみんなも美しいお花に囲まれてゆとりのある生活を目指そうね!
お花を飾ってポイントをためこ
ため子
============================
六本木の花屋として愛され40年。東京ミッドタウン・六本木ヒルズ・国立新美術館から徒歩5分圏内の好立地な場所にフラワーショップノンノはあります。可愛いブーケ・アレンジから空間ディスプレイまでお客様のニーズに幅広く的確に対応させていただきます。主宰者フラワーアーティストつちやむねよしさんのカリスマ的な魅力もさることながら、スタッフ一同の花に対する愛情と気さくな雰囲気に根強いファンが絶えません。是非お気軽にご相談ください。
住所:
106-0032
東京都港区六本木7-6-3
電話:03-3403-4644
営業時間:10:0019:00 
定休日:日曜
スタッフさんの楽しいブログはこちら

2014年6月25日水曜日

赤坂にある韓国家庭料理サムチュンネで 韓流スターのお気に入り料理をため子が食べるよ♪

みんな元気?ため子はとっても元気!


みんなワールドカップ見てるかな?ため子は忙しい視聴スケジュールで絶賛時差ぼけ中。アジアからは、オーストラリア、イラン、日本、韓国という4強豪がしのぎを削る!それにしてもどの国も攻撃性、ねばり、パワーなどでお国柄が出て面白いですね。やっぱり食べ物の違いなのかな?


そんなことを考えながら今日ご紹介するのはサッカー界のアジアの虎「韓国」の家庭料理!


ということで。ため子は韓国のオモニ(お母さん)愛情いっぱいのサムチュンネに遊びにきたよ。


赤坂のRITZビル2階にひっそり佇むお店ですが、自然な木目を基調とした明るくて清潔な店内。そしてお料理は韓国のお母さんの愛情いっぱい。なんだか懐かしい親戚のお宅に遊びにきたような、そんな和みの空間です。お母さんの作るランチを目当てに、赤坂のオフィス街からお客さんが沢山集まりますよ。


 
お母さん手作りの梅酒を頂いたよ。


愛情いっぱいの手作り果実酒がいっぱい!


そしてなんと韓流スター御用達のこのサムチュンネ。韓流スター好きの人の聖地でもあるんですってよ。みんなは何人のスターがわかるかな!?


ざっとあげるだけでも、 
カン・ジファン、ヒョンビン、ソン・スンホン、Rain(ピ)、チソン、SS501のメンバー、超新星などなど。お店の人に聞けばプライベートな彼らの様子も聞けるかも!?
ジファンさんは、何を頼んだんだろう?ドキドキ。ため子も同じチヂミ頼んじゃおうかな?


お忍びで通う韓流スターのサインが並ぶ店内。みんなは誰だかわかるかな!?
カンジファンさんとお揃いのサングラス☆
みんな知ってる?チョン・ジュノさん、シンヒョンジュンさん、タクジェフンさん


カンジファンさん☆イケメン 
韓国語がしゃべれる人はお店の人からいろいろな韓流スターの情報をゲットしてみよう♪
食べ放題のキムチがどーんと置いてありますよ。


手作りのキムチ美味しいな!壷に入ったキムチはおつまみにも♪


みんなの人気はお得なランチコース!キムチ、ご飯、スープ、コーヒーがすべてのメニューでおかわり自由とってもお得。



3.PNG
焼肉盛り合わせAコースはがっつり行きたい男子におすすめの1650円。


参鶏湯.jpg
冷え性な女子に人気の参鶏湯(鶏の朝鮮人参やなつめなど漢方をつめた水炊き)は1000円。


定番のカルビ定食、ロース定食、ハラミ定食は1200円。


沢山のお野菜が一緒に頂ける石焼ビビンバ定食は900円。


ヘルシーな純豆腐定食は850円。


その他いろいろなメニューありますよ♪


美味しいご飯を食べたらもちろんポイントをしっかり貯めよう♪


サムチュンネ.png


今ならお得な5回ポイントで料理一品サービスもありますよ!
是非ダウンロードしてポイントを携帯電話に貯めよう♪

(特典は2014年6月現在のものです。特典内容は時期によってかわることもありますので予めご了承ください。)


アプリダウンドロードはココから↓↓
iPhoneのお客様 

Androidのお客様 


そして定期的にお料理教室も開催しているサムチュンネさん。韓国語や韓国の文化を食を通じて広めていますので、是非お気軽にお問い合わせくださいね。


ため子はワールドカップの試合を見ながらいろんな国の料理を食べて、国民性を勉強しながら日本チームをサポートするぞ♪キムチ食べたらなんだか強くなれそうじゃない?


それでは!


韓国料理食べてポイントをためこ♪


ため子


================================================


千代田線赤坂駅2番出口徒歩2分の韓国本場家庭料理焼肉サムチュンネは、リーズナブルでボリュームたっぷりの焼き肉宴会メニューが韓流スターと女性に大人気。お忍びで通うスターにばったり会えるかもしれません。人気のメニューはオモニの愛情たっぷりのヘルシーな料理で、家庭的な雰囲気の店内。食べ放題のキムチを肴に宴会をする人で行列の人気店です。是非皆さんもお気軽にお越し下さい。


住所:東京都港区赤坂2-14-11 RITZビル 2F
営業時間:
11:00~15:00(ランチ)
15:00~4:00(LO.3:00)
電話:03-5545-5993