ため子の日常。: 5月 2014

2014年5月30日金曜日

高田馬場のラーメン屋「麺友一誠」で徳之島の優しさいっぱいの慈悲のスープをため子が紹介するよ♪

こんにちは


ため子です。祝☆Tameccoの加盟店舗数続々と躍進中!
ラーメン屋さんも沢山増えました♪みんなはラーメン好きですか?


ため子もチームTameccoも「ラーメン、イケメン」大好き♪
特に弊社エンジニアチームのラーメン好き具合ときたら......

ためこパニックー2.jpg


ザ☆才能の無駄使いチームがアルゴリズム的にラーメンを分類♪ 
東京中のラーメンを数値化するわよっ☆詳しくはココを参照に!


ということで、今日のラーメン取材は、エンジニアチームには内緒で完全秘密プロジェクトとして敢行してきたのである。なぜならエンジニアチームがからむと、ラーメン愛が強すぎて、こんなこんなで、業務に多大な支障が出て面倒くさいからである!


そしてここが秘密の取材先♪
「当店自慢奄美の豚使用」♪


高田馬場にある麺友一誠さんです。ラーメン激戦区高田馬場で、12年近くも営業をしてきた超名店。高田馬場の学生にも愛される、行列が絶えないラーメン屋さんです。

麺友 一誠ラーメン.jpg


これが絶品☆奄美の豚チャーシュー。皮付きの豚はコラーゲンいっぱいでトロトロ。それを店内でカリカリに炙って、うまみをギュっと閉じ込めました。手間と暇をかけた絶品ラーメンが、格安で食べられる!奄美の島豚は臭みがなく、とっても上品な味なんだとか。たしかにこれは行列に並ぶ価値あり、ですよ♪


スープは豚骨ベースながら、とっても優しいお味。最近流行のドカンとくる豚骨背脂系ではなく、クリアに澄んで身体にそっと染み入る懐かしいお味。その優しいスープに、抜群の相性で絡む中太麺。定番で毎日食べられるようなお味が、長年高田馬場の地元民で愛されて来た秘密でしょうね♪


豚骨ラーメン系では珍しく、スープを全部飲むお客様も多いのだとか。確かにこのスープ、他の店にはないから病み付きになりそうなため子。油っぽいのや、豚骨系の臭みが苦手な女性にもおすすめだよ。


券売機ではなく、オーダーしてお会計する店内。
サラリーマンの一番人気は背脂入り辛ラーメン。お昼には行列が♪



オーナーさんは、徳之島出身。小さい頃よく食べていた懐かしい故郷の食材を空輸して、みなさんにお出ししているんだそうですよ。


後輩Yちゃん「あ、徳之島ですか。」
Yちゃんが徳之島に異常な食いつきを見せ始めたわよ。



Yちゃん「徳之島、すごく行きたいんですよね。」


ため子「ごめん、徳之島、どこなんだ!?」


Yちゃん「先輩、鹿児島県奄美諸島ですよ。あの西郷隆盛さんが島流しになった、あの島ですよ。司馬遼太郎さんの「翔ぶが如く」ですよ。でも時代劇だと里見浩太朗さん演じる西郷隆盛さんも捨てがたい♥世間的には西田敏行さんのほうが有名ですけど。」


注)Yちゃんは、とっても若くて可愛いのに、時代劇にででくる還暦のおじいちゃんにしか興味ない、ちょっと変わった歴女です。


「あ、西郷サンはね、奄美諸島をずっと島流しにされたんですよ。徳之島ってちょっとロマンチックですよ。大島紬をまとった美しく気高い女性がね、西郷サンが島流しの時に恋に落ちるんです。え?知らないんですか?でもね、奄美諸島は当時の島の古いしきたりでね、せっかく愛する西郷サンと結婚しても、愛する夫と一緒に島の外へ出られないんで‥‥‥」


Yちゃんが熱く語るところによると、歴史的には、薩摩藩時代の圧政に苦しめられて、琉球王国からも虐げられ、さらに戦後は中央政権からもたらい回しにされ、とにかくいろんな苦しい歴史を、我慢強く粘り強く耐えてきた徳之島人。人の痛みが解る強くて優しい島民性ができたんだとか。島流しにあう政治犯さえも優しくもてなす理由は、このように歴史的な背景が育んで来たんだね。


Yちゃん「このスープ、サラリーマンのすべてのつらさを受け入れる、優しい慈悲的な味がします。(泣)」


ど、どうした?


Yちゃん、島流しされた西郷どんにシンクロしだした。
し、仕事つらいんか?




Yちゃん「私、焼酎を飲んじゃいます。きっと西郷サンも、これを飲んだんじゃないかな。理不尽なこと、世の中に沢山ありますよ。」


あれれれ。徳之島の黒糖焼酎をオーダーしはじめたよ。
こ、こいつ、かなり面倒だっ。


と、とりあえず、ポイントを貯めておこう♪


麺友 一誠 ブログ用.png


みんなも是非携帯にTameccoのアプリをダウンロードして遊びに行ってみてね。


(特典は2014年5月現在のものです。特典内容は時期によってかわることもありますので予めご了承ください。)


アプリダウンドロードはココから↓↓
iPhoneのお客様 

Androidのお客様 


とっても美味しかったごちそうさま♪



徳之島の貝殻は綺麗だな。ため子も美しいエメラルドグリーンの海に囲まれた徳之島に遊びに行きたくなったよ。そして徳之島名物の闘牛を見るんだ!


でもさ、歴史上の人物に萌えるのってちょっと引くわー。このYちゃん、なんとか社会復帰できるように、更正しないと。


ため子「ねえねえ、Yちゃんの好きな男性のタイプってどういうの?いい人いたら紹介してあげるからさ。」


Yちゃん「三匹が斬る!の殿様(矢坂平四郎)で、それを演じた高橋秀樹さん。でもヨロキン(萬屋錦之助)も捨てがたいし......」


え?


つうかヨロキン知らないからググった今。必死で。

戦後の偉大な歌舞伎役者である。
出典:Wikipedia


今日のため子が学んだこと:歴女マジ怖い



それではまたね!


ラーメン食べてポイントためこ♪

ため子


============================


高田馬場の小さな路地裏で12年以上も愛されたラーメン麺友一誠は、地元の人が推薦する美味しい豚骨ラーメンやさん。爽やかで優しい味の白い豚骨ベーススープに絡む麺。甘い奄美の島豚を丁寧に下ごしらえをし、皮をカリカリに炙ったチャーシューが、アクセントになっています。奄美の食材を大切にした一誠で奄美の黒糖焼酎を楽しみながら、是非博多のラーメンとはひと味も違う、癒しの奄美の味をお楽しみください。


東京都新宿区高田馬場3-13-3
電話:03-3360-6336
JR高田馬場駅 徒歩8分
西武新宿線高田馬場駅 早稲田出口 徒歩8分
地下鉄東西線高田馬場 徒歩8分
営業時間:
11:30~15:00
17:30~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可

日曜定休日

2014年5月28日水曜日

赤坂のカフェ「ニジイロ」でため子が虹色に染まる♪ みんなの心にそっと浮かぶニジイロを紹介するよ

こんにちは。


ため子ね、お散歩大好き!
週末のタメコ.jpg
特になんだか居心地のいいカフェを見つけるのが好きなんだよね。街を歩きながら、地元の人がまったりするカフェを見つけるのって、都会に住む贅沢な楽しみの一つですよ。


ため子がおすすめ!例えばお昼のブランチなら、太陽の光がいっぱいの駒沢公園近くにあるバワリーキッチン。芸能人が犬と散歩がてらコーヒー飲んでいるのを、何回かみたことあるよ!


あとね、ちょっと夜にお友達とおしゃべりするなら、新丸の内ビルディング7階にあるHENRY GOOD SEVENとか。丸の内のキラキラした夜景を眺めなら甘いものいっぱい食べられるよ。


Tさん「わっかりやすい、ため子ちゃんの趣味。それね、ぜーんぶ同じ人が作っている店だから。」


そうなの?


Tさん「東京のカフェブームの火付け役、山本宇一さんのプロデュースしている店舗だよ。」


そうなんだ凄いね♪ この2つのお店、なんか椅子から机、砂糖入れやフォークの一つ一つまで、みーんなすごい可愛いんですよ。インテリアへの審美眼が鋭いって言うのかな?


でもそういう細かい一つ一つが、例えばトイレットペーパーのホルダーから音楽まで含めてひっくるめた細部が、そのカフェの居心地の良さをつくっているんだよね。


実はね、ため子、そういうカフェのオーナーになりたいんですよね☆今研究中なのだ。
自分のお店で甘いものいっぱい作って、みんなにお出したいな。
ため子、実はお料理も得意なんですよ。それにインテリア考えるのも好きだし。


Tさん「都内では珍しく独立系のカフェオーナーがいるから、そこに行って話を聞いて来なよ。そのお店のコンセプトはビーチ。ため子ちゃんが好きそうな爽やかなカフェだよ!どうやって開店したのかとか、ビジネスの話も聞いて来たら?」


なんかTさん、ため子が爽やかなカフェオーナーになるのを、爽やかに後押ししているけど、これって「転職してくんねぇかなこいつ。」というメッセージだろうか?


ま、いいか。ため子がTameccoオフィスで、マイカフェ開店の練習するわよー♪
みんな、ため子のコーヒー飲みたい人、手をあげて♪
今から自家焙煎するわよー。


Tさん「まじで転職してくんねぇかな。早く。」


一抹の不安を残しつつも、独立系カフェのオーナーさんの取材に行くよ♪


さてココがニジイロ。都会の真ん中赤坂に突如現れる「ビーチリゾートのはずれに佇むオープンカフェ」をイメージして作られたお洒落な場所です。


この写真の白い椅子は、世界のビーチリゾートで愛されるLloyd Loom of Spalding社製。ビーチ風インテリアといっても、このように細部には英国風のノーブルな気品があり、大人の街東京にもピッタリです。この抜けと締めのバランス感覚、インテリア勉強中のため子も見習いたい!


ここは都会の中にあるビーチリゾート!




ランチには女性がいっぱい!
日替わりメニューから身体にもいい雑穀米プレートを!
なんだかロハスなリゾート気分♪


太陽が差し込む明るい店内で、素敵な趣味人前田孝司さんに、カフェ開店のお話を伺いました。


そもそもは、広告制作会社を退職した前田さんが、大好きな趣味の写真や作品を、みなさんに楽しんで頂きたいという願いから、この癒しのカフェが誕生したそうです。道理で細部へのこだわりに、アートなセンスが感じられるカフェ。オープン以来アーティストが好んで集うカフェなんだそうです。


オープンバーカウンター
控えめだけど、とても丁寧でにこやかなスタッフさんによる、
ゆっくりとした時間がここでは流れます
身体にもよい自家製ドリンクが沢山!綺麗だな♪


細部には遊び心がいっぱい♪ ハワイのようなゆるさも魅力ですね。


可愛いものもいっぱい!癒されるな♪
アメリカ本土でも珍しいハワイの地ビールで乾杯できます。
これはヤモリのマークでロコに愛されるKona Brewing Company (コナ・ブリューイング・カンパニー)すっきりとした喉ごしでビーチ気分にはぴったり♪


カクテルも南国リゾート風。マンゴやライチのリキュールを是非飲んでみよう♪

コミュニティアートスペースとして解放されるニジイロでは、アート展覧会も随時開催中。作品をお持ちの方、お気軽にご相談ください。なんと格安☆5,000円/6日間より。無名のアーティストや若い芸術家を育てようという前田さんの意気込み、なんとも素敵♥ため子の写真も飾ってもらおうかな。


ニジイロ.png
そしてなんとお得なランチ無料サービスキャンペーン中ですよ!


みんなも是非携帯にTameccoのアプリをダウンロードして遊びに行ってみてね。


(特典は2014年5月現在のものです。特典内容は時期によってかわることもありますので予めご了承ください。)


アプリダウンドロードはココから↓↓
iPhoneのお客様 

Androidのお客様 


ハワイに行きたい。ビーチリゾートにいきたい。
アートを感じながらお酒を楽しみたい。
忙しい仕事の合間においしいランチを食べてほっとしたい。
いろいろな目的にあわせて、みんなの心にそっと浮かぶ小さなニジイロを!
そんな癒しの空間、赤坂の「ニジイロ」に、みんなで遊びにいこう♪


それではまたね!


癒しのカフェでポイントをためこ♪
ため子
===========================
前田氏がプロデュースしたアートでお洒落なカフェ「ニジイロ」は、太陽が差し込む明るい店内で頂く、美味しいビーチリゾート風カフェメニューが人気のお店です。まるでリゾート地のはずれにぽつんと出現する、ちょっとひなびた趣のある大人の静かなカフェで、ゆったりとした癒しの時間を過ごせます。平日は日替わりのパスタメニューやランチプレート目当ての、沢山のOLさんで賑わいます。アートコミュニティスペースがあり、若い新鋭アーティストの展覧会が随時主催されているため、お洒落なパーティなどにもぴったり。是非お気軽に遊びにきてください。


住所:東京都港区赤坂2-17-52 タウンハウス赤坂 1F
最寄り駅:
赤坂駅 5a、5b出口より徒歩5分
溜池山王駅 11番出口より徒歩10分
六本木一丁目駅 3番出口より徒歩10分


営業時間:
ランチ11:30~14:00
カフェ~17:00
ディナー17:00~23:00
(フードL.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日
日曜日 祝祭日
電話:03-6426-5122


ニジイロアートスペースで開催される写真展などの情報をチェックしよう!


2014年5月26日月曜日

ため子が万能すぎる麻布ラーメンを食べにいくよ♪

こんにちは。ため子です。


いやー今日もため子元気に仕事してるよ!


ため子、今度新しく加盟店になった麻布十番にある「麻布ラーメン」さんに、取材にいこう♪と計画したんですよね。


ところでね、うちのエンジニアチームはね、リーダーのCさん始めすごいラーメンオタクなんですよ。


ただ前回、えらく酷い目にあったもんで、エンジニアチームには内緒にしてたんですよ。詳しくはこの話この話を読んでね♪


そしたらね、あの人達、ため子の予定表を社内のインフラネットワーク上で読んでね。ため子が朝会社についたら、もう既に「麻布ラーメン」の分類についてアルゴリズム的に話し合っているんですよ。


ためこパニックー2.jpg


だから背脂チャッチャ系って、そもそもなんだよこれ?


Cさん「ため子ちゃん、ラーメン博士石神秀幸の論文読んでないの!?」


つうかラーメン大学いったいどこにあるよの!ラーメン博士号はマサチューセッツでもらえるの?そしてラーメン細胞は万能なの!?


Cさん「もちろんラーメン細胞は世界共通で万能で再現済みです。例えば数年前ニューヨークとロンドンで再現化に成功、さらに近年ではロスとサンフランシスコでも再現しつつあります。」


ま、まじで?ということは、あの、超一流の学術誌Natureこと 「ネイチャージモンの食べ歩き」日記にも掲載される?

ここではじまる怒濤のレクチャー


*背脂チャッチャ系とは? by  Tameccoエンジニアチーム


発見者:ラーメン博士石神秀幸教授


煮込んでうまみを凝縮させた背脂を、ラーメン職人がチャッチャと、どんぶりにかけるという物理的な腕のピストン運動より命名され、瞬く間に西日本を中心に再現性が認められた現象。上昇した液体スープの温度を、油膜によって長時間保つことができる。また、うまみ成分であるアミノ酸が分解しないように、あくまで一番最期の実験段階で「チャッチャ」と付け加えることが、この実験の再現性の鍵となる。


まじ怖い☆チーム才能の無駄使い


麻布ラーメン1.jpg
ということで今日はとっても万能なラーメン、東京港区麻布十番の麻布ラーメンに取材に来たよ♪

ここ麻布ラーメンは、20年以上も変わらず屋台の味を引き継いでいるそうです。昔は社長が深夜の港区麻布の新一橋交差点のガソリンスタンド近くの屋台でふるまっていた、こってりラーメン。どんどんと口コミで噂になり、やがてそのながーい深夜の行列が都市伝説に!なんと今では港区だけで本店、西麻布店、麻布十番店、田町店、田町2号店、慶応三田店と、瞬く間に巨大チェーン店になった、すごく人気のラーメン屋さんです。


正油、塩、味噌、ニラそば、モツニラそば、四川担々麺、野菜タンメンなど!
卵付けるべき?もやしは?キャベツは?キムチは?ネギは?迷ってしまう券売機なう。

麻布ラーメン2.jpg
東京人の好きな味☆あっさり醤油ラーメン!
麻布ラーメン3.jpg
スープにうっすら膜を貼る魅惑の背脂チャッチャ系♪とんこつ醤油ラーメン
この背脂があるとスープが食べ終わるまで熱々なので、とても美味しいのです。

麺は細麺で、スープはコクがあるけど、とても定番な豚骨ベースなところが
何十年も愛されている秘密だね。


綺麗で清潔なカウンター席、お昼は激混みなのでお早めにね♪


会社のみんな、ごめんなさいね♪
ため子ニンニクたっぷりいれちゃったよ。
なんと居酒屋としての利用もアリのテーブル席
日本酒ビール焼酎サワー各種揃えてあります
しめにラーメン一杯が最高♪なんと朝5時まで営業。
港区方面で終電に乗り遅れたらここにおいでよ♪


男前の店長さんごちそうさま!また来るよ♪
麻布ラーメン.png
そしてなんと今ならラーメン一杯無料サービスキャンペーン中ですよ!


みんなも是非携帯にTameccoのアプリをダウンロードして遊びに行ってみてね。

(特典は2014年5月現在のものです。特典内容は時期によってかわることもありますので予めご了承ください。)


アプリダウンドロードはココから↓↓
iPhoneのお客様 

Androidのお客様 


それではみんなもまずは半熟たまご/焼き海苔4枚をゲットしようね。


ラーメンたべてポイントをためこ♪


ため子

==============================
麻布十番で愛された屋台の味を20年以上も守り続ける麻布ラーメン麻布十番店は、日夜多くの人で賑わいます。夜はラーメンやチャーハンを肴に飲む居酒屋メニューもあり、深夜まで行列が絶えません。飽きがこない熱々の背脂白濁スープになじむ細麺。東京の人が理想とする、ほどよいバランス感と、昔ながらの安心する定番さが人気の秘密です。東京に背脂ラーメンブームを作った元祖の味を、是非お試しください。

〒106-0045東京都港区麻布十番1-2-9 新一の橋ハイツ1階
営業時間 11:00〜翌朝5:00 定休日 なし
03-5573-5905