ため子の日常。: 麻布のカフェカリーズで地下水のコーヒーをため子が紹介するよ♪

2014年6月30日月曜日

麻布のカフェカリーズで地下水のコーヒーをため子が紹介するよ♪

こんにちは!ため子です。

今日のため子は、会社の近所にちょっと珍しいカフェを見つけたから!みんなに紹介するよ。


都会では珍しい地下湧水で淹れた美味しい紅茶とコーヒを楽しめるカフェ カリーズ。テラスでは愛犬との同伴も楽しめるお洒落な麻布のカフェです。


とってもユニークな地下水で淹れたコーヒーとお茶を楽しめるカフェカリーズ


カフェカリーズはサライビルの地下水を汲んでいます


カフェカリーズがあるサライビル。なんと由緒正しい土地に建てられたビルで、江戸時代には伊達政宗を藩祖とする仙台藩の下屋敷があったそうですよ。


伊達政宗さんゆかりのビルにあるカフェカリーズ☆伊達政宗さんも飲んだ地下水を楽しんでみよう♪
写真出典:wikipedia


ここら辺は武蔵野台地からの湧水が地下を流れているそうです。雪解け水や雨水が土の中でろ過されながら東京湾に向かって流れてるのだそう。その地下水を当店の地下から汲み上げて、ろ過装置を通して提供しているのがここカフェカリーズです。


カリーズさんにある古地図で麻布の歴史を学ぶため子


麻布の商店街は300年以上の歴史があるといわれてるのみんな知ってた!?古くからの麻布善福寺の門前町として商店街は発展したそうです。

写真出典:Google 物流の要に位置するTamecco株式会社♪みんな遊びにきてね!


Tameccoがある一の橋は、当時古川と呼ばれる川を利用した物流や交通の要所。古川が、大きく曲がる今の一の橋交差点は、荷上げ場が設けられ、商売の集積場としての役割を担うようになっているんだそう。


その頃は馬市や馬場もあったんだそうですよ。多くの大名屋敷や家臣の住まいもあり、早くから町人の町、庶民の町として作られたようです。
 
このように古くから栄えた麻布の仙台坂商店街。井戸の水も、枯れることなく大切に守られてきたんですね。もう2008年には廃業しましたが、麻布十番温泉という有名な温泉浴場もあった麻布十番。ここは良い水にはとても縁がある土地なんですね。


そしてそんな江戸からの文化と良い水を継承するカリーズさん。店内で、落語会などを積極的に開き、江戸文化の継承を目指しています。是非皆さんもイベント情報をチェックしてみてくださいね。


お洒落なテラス席も江戸時代はお馬さんと伊達政宗さんが休んでいたのかもしれませんよ♪
ちょっとロマンチックだね。

IMG_2016.JPG
地下水で淹れた絶品コーヒーをオーダーするため子

地下水の水質チェックはなんと毎日!市販の軟水のミネラルウォーターでも純度は20~30ほどになりますが、カリーズさんの水はなんと「純度1」は雑味のない純粋な「水」なので、コーヒーの豆本来の味がそのままお楽しみ頂けるのだとか!


こんこんと湧き出る地下水の見学もできますよ!400年もの間、この麻布で庶民の台所を潤わして来た地下水の味は格別♪みんなも遊びにおいでよ!


もちろんポイントもケータイに貯まりますよ♪


cafe kariz.png

みんなも是非携帯にTameccoのアプリをダウンロードして遊びに行ってみてね。

(特典は2014年6月現在のものです。特典内容は時期によってかわることもありますので予めご了承ください。)

アプリダウンドロードはココから↓↓
iPhoneのお客様 

Androidのお客様 

それにしても東京探検も面白いね!歴史とかもっと勉強したくなったため子でした。麻布が伊達政宗さんのゆかりの土地だったなんて知らなかったよ。


後輩のYちゃん「先輩、独眼竜正宗のDVD貸しますから!渡辺謙さんかっこいいですよぉ♥」


あーそうだった。我が社には面倒な歴女がいるんだった.....時代劇にでてくる還暦のおじいちゃんにしか萌えないヤバい女子.....


Yちゃん「今度一緒に伊達政宗さんのお墓参りにいきませんか!?」


ため子「あ、麻布にお墓あるの?」


Yちゃん「いや、仙台です。」


ご、ごめん。その情熱、どっから来るのかな......


がんばれYちゃん (いろんな意味で)


それではまたね!


地下水のコーヒーを飲んでポイントためこ♪
ため子

=======================
都会では珍しい地下湧水で淹れた美味しい紅茶とコーヒを楽しめるカフェ カリーズ。テラスでは愛犬との同伴も楽しめるお洒落な麻布のカフェです。伊達政宗ゆかりの土地に建てられたビルの地下から貴重で美味しい地下水を汲み、お客様に絶品の飲み物をお出ししています。美味しいお茶とケーキでほっと一息つきませんか?店内は楽しいイベントも盛りだくさん。落語やジャズなどの他に、ホタル観賞会なんてイベントも。是非みなさんもお気軽に遊びに来てください。

住所:東京都港区南麻布1-4-22 サライ南麻布1F
地図
営業時間:[火~日]
12:00~21:00
定休日:月・第3火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿