ため子の日常。: ため子が万能すぎる麻布ラーメンを食べにいくよ♪

2014年5月26日月曜日

ため子が万能すぎる麻布ラーメンを食べにいくよ♪

こんにちは。ため子です。


いやー今日もため子元気に仕事してるよ!


ため子、今度新しく加盟店になった麻布十番にある「麻布ラーメン」さんに、取材にいこう♪と計画したんですよね。


ところでね、うちのエンジニアチームはね、リーダーのCさん始めすごいラーメンオタクなんですよ。


ただ前回、えらく酷い目にあったもんで、エンジニアチームには内緒にしてたんですよ。詳しくはこの話この話を読んでね♪


そしたらね、あの人達、ため子の予定表を社内のインフラネットワーク上で読んでね。ため子が朝会社についたら、もう既に「麻布ラーメン」の分類についてアルゴリズム的に話し合っているんですよ。


ためこパニックー2.jpg


だから背脂チャッチャ系って、そもそもなんだよこれ?


Cさん「ため子ちゃん、ラーメン博士石神秀幸の論文読んでないの!?」


つうかラーメン大学いったいどこにあるよの!ラーメン博士号はマサチューセッツでもらえるの?そしてラーメン細胞は万能なの!?


Cさん「もちろんラーメン細胞は世界共通で万能で再現済みです。例えば数年前ニューヨークとロンドンで再現化に成功、さらに近年ではロスとサンフランシスコでも再現しつつあります。」


ま、まじで?ということは、あの、超一流の学術誌Natureこと 「ネイチャージモンの食べ歩き」日記にも掲載される?

ここではじまる怒濤のレクチャー


*背脂チャッチャ系とは? by  Tameccoエンジニアチーム


発見者:ラーメン博士石神秀幸教授


煮込んでうまみを凝縮させた背脂を、ラーメン職人がチャッチャと、どんぶりにかけるという物理的な腕のピストン運動より命名され、瞬く間に西日本を中心に再現性が認められた現象。上昇した液体スープの温度を、油膜によって長時間保つことができる。また、うまみ成分であるアミノ酸が分解しないように、あくまで一番最期の実験段階で「チャッチャ」と付け加えることが、この実験の再現性の鍵となる。


まじ怖い☆チーム才能の無駄使い


麻布ラーメン1.jpg
ということで今日はとっても万能なラーメン、東京港区麻布十番の麻布ラーメンに取材に来たよ♪

ここ麻布ラーメンは、20年以上も変わらず屋台の味を引き継いでいるそうです。昔は社長が深夜の港区麻布の新一橋交差点のガソリンスタンド近くの屋台でふるまっていた、こってりラーメン。どんどんと口コミで噂になり、やがてそのながーい深夜の行列が都市伝説に!なんと今では港区だけで本店、西麻布店、麻布十番店、田町店、田町2号店、慶応三田店と、瞬く間に巨大チェーン店になった、すごく人気のラーメン屋さんです。


正油、塩、味噌、ニラそば、モツニラそば、四川担々麺、野菜タンメンなど!
卵付けるべき?もやしは?キャベツは?キムチは?ネギは?迷ってしまう券売機なう。

麻布ラーメン2.jpg
東京人の好きな味☆あっさり醤油ラーメン!
麻布ラーメン3.jpg
スープにうっすら膜を貼る魅惑の背脂チャッチャ系♪とんこつ醤油ラーメン
この背脂があるとスープが食べ終わるまで熱々なので、とても美味しいのです。

麺は細麺で、スープはコクがあるけど、とても定番な豚骨ベースなところが
何十年も愛されている秘密だね。


綺麗で清潔なカウンター席、お昼は激混みなのでお早めにね♪


会社のみんな、ごめんなさいね♪
ため子ニンニクたっぷりいれちゃったよ。
なんと居酒屋としての利用もアリのテーブル席
日本酒ビール焼酎サワー各種揃えてあります
しめにラーメン一杯が最高♪なんと朝5時まで営業。
港区方面で終電に乗り遅れたらここにおいでよ♪


男前の店長さんごちそうさま!また来るよ♪
麻布ラーメン.png
そしてなんと今ならラーメン一杯無料サービスキャンペーン中ですよ!


みんなも是非携帯にTameccoのアプリをダウンロードして遊びに行ってみてね。

(特典は2014年5月現在のものです。特典内容は時期によってかわることもありますので予めご了承ください。)


アプリダウンドロードはココから↓↓
iPhoneのお客様 

Androidのお客様 


それではみんなもまずは半熟たまご/焼き海苔4枚をゲットしようね。


ラーメンたべてポイントをためこ♪


ため子

==============================
麻布十番で愛された屋台の味を20年以上も守り続ける麻布ラーメン麻布十番店は、日夜多くの人で賑わいます。夜はラーメンやチャーハンを肴に飲む居酒屋メニューもあり、深夜まで行列が絶えません。飽きがこない熱々の背脂白濁スープになじむ細麺。東京の人が理想とする、ほどよいバランス感と、昔ながらの安心する定番さが人気の秘密です。東京に背脂ラーメンブームを作った元祖の味を、是非お試しください。

〒106-0045東京都港区麻布十番1-2-9 新一の橋ハイツ1階
営業時間 11:00〜翌朝5:00 定休日 なし
03-5573-5905

0 件のコメント:

コメントを投稿