ため子の日常。: 原宿のジャマイカ料理Jam Rock Cafeでため子がレゲエで踊りながらグルーブを身につけるよ♪ その2

2013年12月4日水曜日

原宿のジャマイカ料理Jam Rock Cafeでため子がレゲエで踊りながらグルーブを身につけるよ♪ その2

みなさん、こんにちは♪
12月に入りすっかり師走!みんな忘年会に大掃除に忙しい?
でも、その前にいろいろあるじゃないですか。
すごいイベントがっ。


もうすぐクリスマスやねー






え?ため子、クリスマスもたぶん仕事だよ?



なんて話を前回のブログに登場してもらったビックママにした目が虚ろなため子。さみしくなんてないもん!!



ため子の新しい原宿のお母さん、ビックママこと「イボンヌ・ゴールドソン」さんはね、ジャマイカ人で親日家♪日本初のジャマイカの日常会話「パトワ語」の辞書を日本語で出版したすごい人なんだよ。イボンヌさんがオーナーのジャマイカ&カリビアン料理専門店「JamRock Cafe」で、イボンヌさんから沢山のエネルギーを貰ったよ!だからその続きの話を、みんなに教えるよ♪



ビックママは働く女子の救世主!


イボンヌさん「ため子ちゃん、今日はねカリビアン料理沢山たべなさいよ!日本人の女性はね、痩せ過ぎだし働きすぎよ。みんなもっと人生を楽しまなくちゃだめよ。ここでね美味しい料理とレゲエのヴァイブを大音量で体に入れていってね。」


♪ウンチャウンチャ♪


お店は若者が集う原宿駅のすぐそば。窓から見える静謐な明治神宮の森を眺めながら店内にはレゲエが鳴り響くという、とっても東京らしいユニークな穴場スポットです。



心地よい音楽とハッピーなヴァイブが溢れる店内♪


カリブ海を思わせる鮮やかな色でいっぱいの店内
ここにいるだけで元気になるね♪



ところでイボンヌ・ゴールドソンさんはジャマイカの辞書を出版をしたくて日本に来日したって伺いましたけど。


「そうなのよ。これですよ。みんなも是非購入してジャマイカの文化を勉強してみてね!」



レゲエDJ必見!これを読んでかっこよく客席を煽ろう♪



ビックママ目当てに沢山集まるアーティストさんの作品が並ぶ店内




それにしてもジャマイカのことは日本から遠すぎるし、あんまりよく情報がはいってこないからよく知らないんですよ、ため子。


「そうなんですよ。最近若い人を中心にレゲエが人気で少しでも私たちの文化に興味を持ってくれる人がいてうれしい! でもまだまだ日本では知名度が低いわね。私はね、ジャマイカと日本の架け橋になりたいのよ。このレストランをきっかけに、色々な人がジャマイカに興味を持ってくれるとうれしいわ。」


うん。美味しい物を食べると世界中の人が笑顔で繋がるもんね。



ジャマイカ魂を感じる店内♪ジャマイカへの愛で一杯です


「例えばね、日本人の人にもっと知ってほしいのは、ジャマイカの問題は貧富の差が激しいこと。日本みたいに、みんなが高校や大学に行けるという環境ではないのよ。だからジャマイカと日本の架け橋になるような強いリーダーシップをもった若者がどんどん増えるように、手助けしているのよ。未来あるジャマイカ人の若者が大学に行けるように、このお店でも奨学金を出しているの。日本の若い人たちも、日本人として生まれた自分たちの環境がどんなにラッキーなのか、是非知ってほしいわ。」



お店に届いた奨学金給費生ロスさんからの感謝状!
こうして草の根の国際交流がひろがっていくんだね。




うん。ため子、ちょっと感動してきたよ。イボンヌさん、遠い外国で祖国の為に頑張っているだね(泣)


「まあまあ、それよりもうちの美味しいご飯沢山食べて元気だして!うちの香料はね、すべてわざわざジャマイカから直輸入しているのよ。やっぱり本場の食材を使わないとね、なんか違う味なのよ。この香料のタイム一つだってそうよ。日本産のタイムだと弱いのよ。ガツンとこないから、わざわざ空輸してくるの。ジャマイカのタイムはね、もう何メートル先からもガツンといい香りがするのよ!」



ジャマイカからの珍しい食材も売っているよ♪
本場の揚げパンを作って食べてみよう!


「ため子ちゃん、ジャークチキン食べたことある?ジャマイカのBBQよ。これはね、おふくろの味。レゲエの野外フェスなんかに出店する時は、みんなでドラム缶で作ることもあるのよ。うちのレストランではじっくりオーブンで焼いて丁寧にスパイスを閉じ込めてあるからね!でもね、うちの一番人気のメニューはね、オクステールとバター味の豆よ。これはね、大人気ですぐなくなるから、早めに来なさいよ!」


大定番のジャークチキン♪スパイシーでほくほく!

干しタラとアキーというジャマイカ産の果実が入った
アキー&ソルトフィッシュは定番のおふくろの味

わーん。ビックママー(泣)大好きだよぉお。おふくろの味、とっても美味しいよ。


ため子、なんだかこんな所で素敵なお母さん見つけちゃったよ。
これから鬼上司に怒られたりしたら、ココにきて沢山食べてお母さんとレゲエで踊ろう!


「美容に気を使う女子にはね、ジャマイカのハイビスカスとシナモンとクローブで味付けしたソレルのジュースよ。これを飲むとね、ジャマイカの女性みたい元気いっぱい!お肌もピカピカになるんだからね。中央アメリカではね、妊婦さんや生理前のイライラにおすすめされているのよ。」



ジャマイカの珍しいアルコールもご用意!

「それから男性におすすめはジャマイカのカクテルかしら。『タンアップ』っていうのはね、ギネスビールとにんじん、ラム、コンデンスミルクがはいっているの。タンアップっていうのはね、英語ではStand Upね。男性の滋養強壮にいいのよ。つまり(以下略)」


お、おう。イボンヌさん、貴重な情報、あ、ありがとうごさいます。さっそく営業チームに(以下略)


‥‥‥そんなこんなでイボンヌさんありがとうございました!!



すっかり仲良くなった!ため子とイボンヌさん♪



さあさあみんなも原宿の中の小さなジャマイカ「ジャムロックカフェ」でご飯を食べて、すごい特典をゲットしてね!
上記の特典は時期によって変更されることもあります
ご了承ください。


アプリダウンドロードはココから↓↓
iPhoneのお客様 

Androidのお客様 


そしてタンアップ飲んだことがある男子は是非コメント欄に感想を!



それではまた!


レゲエで踊りながらポイントをためこ♪
ため子



===========================
ジャムロック カフェ アンド レストラン


原宿駅前にあるリトルジャマイカ「ジャムロック」。 世界最速ジャマイカ陸上選手集団の御用達の店として紹介されたこともあり、ジャマイカ人が集う本物指向のレストラン。オーナーのイボンヌ・ゴールドソンさんとジャマイカ人のシェフが、本場の食材を空輸し、ジャマイカの家庭料理を本場そのままに紹介しています。全国のレゲエ好きも集まる店内。あなたもおおらかな空気に包まれながら是非カリブ海のグルメを楽しみませんか?


営業日:
[火・水・木・日]
11:30~15:00
17:00~22:00
[金・土]
12:00~15:00
17:00~23:00
定休日:月曜日
Tel: 03-3478-2364 or 080-4454-8086
http://www.jamrockcafeonline.com
















0 件のコメント:

コメントを投稿