ため子の日常。: 麻布十番のワイン専門店Mavie+で健康的に酔っぱらいたいため子がオーガニックワインを探しにいくよ♪ その2

2013年11月7日木曜日

麻布十番のワイン専門店Mavie+で健康的に酔っぱらいたいため子がオーガニックワインを探しにいくよ♪ その2

こんにちは!みんな元気かな?ため子はとっても元気だよ。最近健康に気をつけて自炊してるもんね♪

お料理大好きため子!ただ今お皿洗いしてくれる素敵男子を募集中♪

これらの食材はすべてオーガニックマーケットのMAVIE+(マヴィプラス)オーガニックステーションで買ったもの。健康の基本は食から、だよ!


歩く百科事典Tさん「ため子ちゃん、You are what you eat! 体の根源を作るものの、それは『食』だからね!仕事も忙しいけどコンビニの食事ばかり食べないで、なるべく自炊もがんばれ!」


ため子「わかりました!」


という訳で前回に引き続きオーガニックワインを沢山取り扱うMAVIE+(マヴィプラス)さんへの潜入レポートだよ!


それにしてもハロウィンパーティの後のため子、二日酔いが酷かったな。もっと体にいいワインを探しに、マヴィプラスのオーガニックワイン専門家のお姉さんに、いろいろなアドバイスを伺いました。

爽やか健康美人のおねーさん、オーガニックワインってなんなの!?


お姉さん「オーガニックワインは、化学肥料や農薬、遺伝子組み換え作物を使わないオーガニック農業で育てられたぶどうを使って造られたワインです。オーガニック農業の基本的な概念は、土や植物に、本来の力を蘇らせる農業。土づくりや、徹底した衛生管理、自然環境の変化に細心の注意を必要とし、とても手間と時間がかかる農法です。」
「ワイン作りで一番味の決め手となる大切なものは、ぶどうそのもの。だからこそぶどうを造る腕が試されるのです。ぶどうは元々中東オアシスの乾燥地帯の植物で、湿気や水に弱く、皮を水につけると糖分が全て外に出てしまいます。そのため、沢山農薬を使っていても、絶対に洗うことができません。農薬たっぷりのぶどうはそのままワインになってしまいます。フランスでのワインの残留農薬検査の結果、水道水の残留農薬基準の3500倍もの濃度の農薬が検出されているそうです。」
え?3500倍?海外から輸入された高いワインをありがたく飲んでいる日本人、そんなこと知っているのかな?とっても怖い話だね。
「オーガニックワインの醸造過程では、一般ワインでは普通に使われている人工香料や酸味調整剤、合成タンニンなどの添加物を用いずに丁寧に造られます。また瓶詰めの際に酵母の働きを抑えるために、硫黄を燃やしたガス(二酸化硫黄)を吹き込む伝統的な方法を取ります。この方法だとワインを保管する際、常に10度台を保たなければならないので温度管理が大変です。」


「そこで一般のワインでは二酸化硫黄の代わりに硫化製剤を加えて、液体中で化学反応を起こして亜硫酸塩を生成する方法が取られ、30度以上での輸送保管、店晒し販売も可能になるのですが、副作用で頭痛、胃や腸の粘膜を刺激して吐き気や下痢を引き起こすことがあります。」
ほうほう、ため子が二日酔いになった原因の一つはこれに関係しているのかも!?
「これらの化学物質が入っていないオーガニックワインは体がすんなりと受け付けてくれるため、頭痛やむかつきがありませんが、温度管理が悪いと味も香りも台無しになってしまします。当店のオーガニックワインは全て生産者の元からお店まで12~15度の完全温度管理。店頭ではダミーボトルを展示して、お選びいただいたワインをセラーからお渡ししますので、いつもパーフェクトな状態です。」
なるほど。ぶどう農家、醸造工場、流通と販売、この三者の見事な連携プレーがないと、オーガニックワインの品質管理ができないのだね。ワインはシンプルな物だからこそ、きちんとした生産者と販売者をしっかり見極める必要があるのだね。マヴィプラスで販売されているワインは、農家、醸造、流通というすべて過程において、最高級のオーガニックワインをお客様へお届けするという「たゆまぬ努力」と「愛」に満ちているんだなぁ。



これぜーんぶオーガニックワイン♪(ダミーボトルです)
豊富な種類はすべて農家直売と自社輸入で、皆さんに安心をお届け!



2013年のボジョレーヌヴォーの解禁日は11/ 21
今年はオーガニックのワインで乾杯してはいかがでしょう?ただいま予約受付中!



身体の中から健康的に綺麗になれる商品が沢山で女子達にも大人気。
テレビにもたびたび登場!



ため子今週の買い出し終了!お料理大好きなため子、きちんと自炊してるんだからね



ため子、QRコードでスキャンしてケータイにポイント貯めたよ。

ただ今スタンプ4個でグラスワインサービス、
スタンプ7個を貯めるとこんな特典が♪ため子幸せ!!!



うわーい!



アイヌ文化で不老不死の薬として重用された北の真珠「ハスカップ」のアイスもあるよ♪
これを食べれば長生きできるかな?




店内では売られているワインは、日本ではオーガニックワイン専門店マヴィでしか
手に入れられない貴重なものばかり。ワイン担当店員さんにお気軽にお声かけください♪



ため子今日はいろいろ勉強したな!自分の身体に優しいってことは環境にも優しいこと!ため子の働くタメコのアプリも、ポイントをデーターで管理することにより余分なメンバーズカードを印刷する必要がなくなって、とってもエコなんだよ。みんなもダウンロードして使ってみてね。
アプリダウンドロードはココから↓↓
iPhoneのお客様 

Androidのお客様 
そしてみんなもマヴィプラスオーガニックステーションで健康的でエコロジーな生活を模索してみよう♪


それではまた!


オーガニックな食品を食べてポイントもためこ♪


ため子


================================

このお店は現在サービスを終了しております。



MAVIE+Organic Station(マヴィプラスオーガニックステーション)


住所:〒106-0045 東京都港区麻布十番2-11-3
最寄り駅:東京メトロ南北線・都営大江戸線 麻布十番駅から徒歩約3分
電話番号:03-6435-0252
営業時間:11:00~20:00 無休
新鮮なオーガニック食材を即日お届けする宅配サービス(宅配専用TEL:03−6447−2577)が好評のマヴィプラスオーガニックステーション 麻布店はオーガニック商品500種類以上を専門に扱うスーパーマーケット。オーガニックワインの品揃えも沢山です。配達可能地域等はお店のHP、または直接お問い合わせでご確認ください。


みんなで以下のリンクを読んで、サステイナブルな生活を勉強しよう♪
http://ameblo.jp/MAVIE

0 件のコメント:

コメントを投稿