ため子の日常。: 原宿のジャマイカ料理JamRockCafeでため子がレゲエで踊りながらグルーブを身につけるよ♪ その1

2013年11月29日金曜日

原宿のジャマイカ料理JamRockCafeでため子がレゲエで踊りながらグルーブを身につけるよ♪ その1

おはようーござます!

みんな元気ですか?


ため子はね新入社員だから朝早くきて会社の掃除なんかもしているんだよ。だってため子の尊敬するウェンディーズの創始者トーマスさんも「モップとバケツを持て!」っておっしゃてるもんね。やっぱり綺麗なオフィスは気持ちいい!


というわけでため子が会社にいって掃除をしようとしたら、今日は隣の席のK氏が、ものすごい音量で音楽をかけながら縦揺れのリズムでもう掃除してたよ。K氏、えらいなー。


でもなんだこの音楽?


ため子「なに踊ってるんですか?」


K氏「は?ため子ちゃん知らないの?これレゲエだけど」


ため子「そうか、なんかK氏が変な踊りしてたから。悪霊に呪われているのかと。」


K氏「はあ?Dissてるの?」


K氏のノリがわからないため子、すごい怒られた!それにしても「ディスる」って最近よく聞くけど、いったいどういう意味なの?


そもそもレゲエってため子よくわからないんだけどジャマイカの音楽だよね。


K氏「あー、いつかキングストンに行って本場のレゲエが聞きたいな。」


ため子「ふーん。じゃあジャマイカ語を勉強すれば?」


K氏「はあ?ジャマイカ語?ため子はジャマイカのことDissってんの?」


ため子、知らなかったけどジャマイカでは、英語が公用語なんだって。しかし普段のコミュニケーションには英語やアフリカ語やスパニッシュが混じった「ジャマイカ・クレオール語」という言葉、通称「パトワ語」っていうのをしゃべるんだって!


ここでK氏の特別「レゲエで学ぼうパトワ語講座」が始まったよ!
みんなーここ試験にでるよ♪



(レゲエのリズムにのりながら)
K氏「A wah dat?」
ため子「あわだっ?」
K氏「what is that?」


K氏「you know mi a say?」
ため子「ゆのみえせ?」
K氏「you know what I am saying?」


あらパトワ語、なんかかっこいいな♪

ずんちゃずんちゃ♪


なんてやってたら歩く百科辞典T氏が出社してきたよ!


T氏「おーボブマリーだね。朝からいいね!」


そういえばT氏はアフリカ生まれで、世界中の学校に学んだスーパー国際帰国子女。カラオケで見事なラップを披露したり、レゲエにも造詣が深いという、謎のビジネスマンなのだ!


ため子「今ね、K氏がパトワ語を教えてくれたんですよ。」


T氏「パトワ語は、英語の方言みたいなものだな。大昔に国際的な奴隷交換市場だった悲しいジャマイカの歴史を反映して、英語とアフリカとさらにヨーロッパの言語が混じってるんだよ。レゲエ独特のリズムやノリ、悲しみや怒りといった政治的メッセージを表現するにはぴったりの言語だな。」


さすがアフリカ生まれの国際人T氏!世界中の地理から歴史から民族音楽まで頭に入っているけど、あなたはロボットか!


T氏「今度加盟店になったジャムロックカフェっていうお店のオーナーのイボンヌ・ゴールドソンさんは、パトワ語の辞書を出版したおもしろいオーナーさんなんだよ。とっても親日家のイボンヌさんは、一生懸命アメリカの大学で日本語を勉強して、日本人向けのパトワ語の辞書を出版したんだよ。とにかく本場のカリビアン料理がとっても美味しいお店だから、一度行く?」


ため子「会いたい!行きたい!それにため子はカリビアン料理なんて食べたことないです!」


T氏「じゃあ原宿にお店あるから取材にいってきて。全国のレゲエアーティストがみんなイボンヌさんのことを慕って集まってくるんだって。親日家で東京の一流法律事務所で働いてたんだけど、彼女の美味しいカリビアン料理が同僚の間で話題になって、じゃあいっそのことそっちを本業にしたら?って上司に言われたらしいよ。だから『思い切って脱サラっしちゃったわよっ』笑ってたけど。とにかくスケールがでかい女性で、みんなからビックママって呼ばれているから。」



というわけで、ため子、今度はジャマイカとレゲエのことを学びにイボンヌさんのレストランに行ってきたよぉー!




さあ、この方が噂の「ビックママ」イボンヌ・ゴールドソンさん♪
うわー!さすが全国のレゲエアーティスト達のママ的存在。とにかく母性が溢れてますね。



ビックママ!ジャマイカの美味しいものを沢山紹介してくれたよ♪



ビックママのオーラーに圧倒されたため子、魅惑のジャマイカスポット「ジャムロックカフェ」でかっこいいグルーブを身につけられるのか?


次回のため子の日常に潜入レポートは続くよ!


それじゃあまた遊びに来てね!



レゲエで踊りながらポイントをためこ♪


ため子


アプリダウンドロードはココから↓↓
iPhoneのお客様 

Androidのお客様 


===========================
ジャムロック カフェ アンド レストラン


原宿駅前にあるリトルジャマイカ「ジャムロック」。 世界最速ジャマイカ陸上選手集団の御用達の店として、テレビで紹介されたこともある、ジャマイカ人が集う本物指向のレストラン。オーナーのイボンヌ・ゴールドソンさんとジャマイカ人のシェフが、本場の食材を空輸し、ジャマイカの家庭料理を本場そのままに紹介しています。全国のレゲエ好きも集まる店内。あなたもおおらかな空気に包まれながら是非カリブ海のグルメを楽しみませんか?


営業日:
[火・水・木・日]
11:30~15:00
17:00~22:00
[金・土]
12:00~15:00
17:00~23:00
定休日:月曜日
Tel: 03-3478-2364 or 080-4454-8086

http://www.jamrockcafeonline.com
/

1 件のコメント:

  1. Thanks for sharing, nice post!

    Đến với Bruno - shop thời trang nam hàng hiệu tại tphcm, bạn có thể chọn mẫu ao nam cực sành điệu hay áo khoác nam đẹp thời trang hàng hiệu hay những áo sơ mi nam đẹp đa dạng mẫu mã với áo sơ mi nam ngắn tay đẹp hay tay dài với áo sơ mi nam dài tay hay áo công sở với ao so mi nam cong so hang hieu hay kiểu sơ mi trắng với áo sơ mi trắng nam cao cấp hay áo caro với ao so mi caro nam hay loại áo thun với áo thun nam hàng hiệu hay áo thun dài với áo thun nam tay dài đẹp hay áo có cổ với áo thun nam có cổ đẹp hay áo phông với áo phông nam đẹp hay quần nam với quần nam cao cấp hay kiểu quần quan lung nam cao cap thời trang hay quần kaki với quần short kaki nam đẹp chín hãng, đa dạng mẫu hay quần short với quan short jean nam hang hieu chính hãng hay kiểu dài với quần dài nam hay quần cao cấp với quần kaki nam đẹp hay kiểu jean với quan rin nam hay quần tây với quần tây nam cao cấp hay đến với Bruno - địa chỉ thời trang nam tphcm bạn có thể lựa chon hàng hiệu xách tay hay áo thun với áo thun nam hàng hiệu xách tay hay áo sơ mi với áo sơ mi nam Uniqlo hay áo thun với kiểu áo thun nam Uniqlo hay quần kiểu với quần Uniqlo chín hãng, uy tín.

    返信削除