ため子の日常。: 高田馬場の麺達うま家☆豚骨醤油ラーメンを食べながらため子がエンジニア開発について考えるよ♪ その2、アプリの開発とラーメンの開発が必要なものは?

2013年10月2日水曜日

高田馬場の麺達うま家☆豚骨醤油ラーメンを食べながらため子がエンジニア開発について考えるよ♪ その2、アプリの開発とラーメンの開発が必要なものは?

みなさんこんにちは♪ため子です。

前回のブログでため子がエンジニアチームと一緒に「麺達うま家」にラーメンを食べる話、読んでくれたかな?この麺達うま家さんは高田馬場にあるんだ。今流行の「家系ラーメン」と呼ばれる極上のスープに絡まるモチモチの麺が、とっても美味しいんだよ。

でもね、実はとっても大変だったんだよ、あの日は。

タメコエンジニアチームは常に議論好きで熱い!いや、もはや暑苦しい!
だってラーメンに対しても、研究対象として真摯な姿勢で全力で立ち向かうんだ。そんな訳でため子が何気ない「あのー、家系ラーメンってなんですか?」っていう質問をしたら家系ラーメンにおけるクラスタリングとデータ属性プロバビリティ算出手法」という怒濤のレクチャーが始まったよ。さあ、今日のブログでは、その「家系ラーメンとはなにか?」のデーター算出方法をみんなでじっくり勉強しよう!ここ、試験にでるよ♪



家系ラーメンとは? By Tamecco エンジニアチーム



1豚骨醤油ベース(YESなら2の項目へ)家系ラーメン確率度30%





濃厚豚骨醤油スープがキラキラ♪


2太麺(YESなら3の項目へ)家系ラーメン確率度60%



しこしこ太麺!


3屋号に○○家(YESなら4の項目へ)家系ラーメン確率度85%



うま家!


4やんちゃお兄さん系の元気サービス(はちまきバンダナ、Tシャツ)



元気で威勢のいいお兄さん達♪



おめでとう、ここまですべてYES なら、あなたがたった今食べているのは、「家系ラーメン」、確率度は99.9%である。


ーーーーーー以上レクチャー終了ーーーーーー



え、ラーメンって、そ、そんな、細かく分類化されているの?


なんかタメコのエンジニアリングチームって、こんなところに無駄に才能を発揮しているけど、果たしていいのか?


「でもさ、最近のラーメンもアジャイル開発型ね。でも昔ながらの頑固な職人気質、「俺のノウハウは背中を見て全部盗め」的なも捨てがたいよね。どっちにしろ、熟練した製麺所とのコミュニュケーションが大切だよ。だいたい、製麺所での行程に問題がないっていう前提に基づいた、ウォーターフォール型開発はさ、‥‥‥」


あのー、ため子、別にそんなのどーだっていいんですけど。早く食べませんか、みなさん?麺のびちゃうし。


「やっぱりさ、ラーメンの魅力はつゆに絡まる麺、これはさ、どっちが過剰に主張しても失敗なわけよ。誰もが『おいしい』っていう黄金比率を得るために、あらゆる出汁の調合比率を科学的に数量化して、何百回もテストして商品開発するわけよ。やっぱり気の遠くなるような作業が、延々と待っているんだよ。僕らの仕事みたいに。」


うんうんわかるよ。エンジニアチーム、毎晩夜遅くまで頑張っているもんね。


「それに華を添えるのが、ため子ちゃんはじめマーケティングや広報の役目だろ。だから君たちはさ、ラーメンで言う「チャーシュー」とか「卵」みたいなもんだよ。トッピングでどうプレゼンして、お客様に魅せていくか?あんまりトッピングが重すぎてもお客さんはバランス悪いって文句を言うだろう?それじゃあっ、て少なすぎても麺やスープに負けるだろ?」



これがため子の仕事!?チャーシューでどんぶりに華を添える♪



このたまごが絶妙♪ ため子もこんなPRがやりたいな♪



「それよりさ、ターゲットとする消費者に応じて、トッピングを付け加えたりして、麺とスープをもっと生かすべきだよ。20才の消費者と50才の消費者では、選ぶトッピングも違うじゃない。脂っこいもの大好きな体育会系男子と、あっさりの好きな文化系女子でも違うし。」

がっつり行きたい人もそうでない人も色々選べるトッピング


「だからさ、こういうデーターはマーケティング資料として数量化して、社内でシェアリングするべきじゃない?つまりさ、ため子ももっと頑張ってさ、開発チームとのミーティングを増やしてさ.....ちょっ、ため子、人の話聞いてる?替え玉頼んでんじゃないよ!」


やばいよやばいよ。だんだんため子のダメ出しの領域に来たよ。ため子、ただラーメン食べにきただけなのに♪


そうだ。早くラーメン食べ終えて帰ろう。そうしよう。


ごちそうさま!!!さあ、お腹いっぱいになったから帰ろう帰ろう♪美味しかったな!!!


ま、またね、エンジニアチームのみんな。今日はごちそうしてくれてありがとう♪(逃)



そうそう、ため子は素早くしっかりとポイントもゲットしましたよ。




初めて使う方は上記を参考にね♪みんなアプリをダウンロードして美味しい味玉ゲット♪

アプリダウンドロードはココから↓↓
iPhoneのお客様 

Androidのお客様 



最後に皆さん、見よ、そしてひれ伏すがよい。



これが究極のエンジニアリングの極み!by チームTamecco



麺とスープとトッピング、3者の見事な調和。
美しいね。



ため子、また遊びにくるよ。
(お兄さん達、今度は一人で来る。今日は店内をうるさくしてごめんね)


それではまた!


ラーメン食べてポイントをためこ、味付けたまご♪


ため子

====================================

麺達うま家
豚骨醤油ベースのスープにがっちり絡まる麺と口当たりがまろやかながらモチモチ歯ごたえのある麺。強いスープに負けないほくほくチャーシューなどのトッピングがさらに絡まり、さわやかなほうれん草が味を引き立てます。丁寧な仕事を感じさせるラーメンを是非お試しください。


03-5389-4333
JR山手線早稲田口から徒歩1分
高田馬場駅から176m


営業時間:11:00~翌3:00 定休日:日曜日

ただいまタメコアプリを新規にダウンロードをしてくださった方総勢412名に、凄い賞品が沢山当たる秋のキャンペーン実施中。みなさん、どんどんダウンロードして凄い賞品当ててね。

0 件のコメント:

コメントを投稿