ため子の日常。: 大森にあるインドネパール料理専門店ロードブッダのスパイスパワーで夏バテ解消!

2013年7月26日金曜日

大森にあるインドネパール料理専門店ロードブッダのスパイスパワーで夏バテ解消!

はっくしょーん
あら失礼しました。せっかく皆さんがため子のブログに遊びに来てくださったというのに、今日はずっとくしゃみが止まらないのです。鼻水もでるし目もショボショボ。なんだか頭もぼーっとして体の節々が痛みます。連日の残業に加え、この暑さで体がだいぶやられているみたい。皆さんの体調はどうですか?夏バテしてませんか? 


それにしても隣の席に座るK氏。さっきからため子がくしゃみをするたびに「ため子ちゃん、風邪の菌まき散らすなよ。」と言いたげな目線。ちょっと怒り気味。ごめんね。ため子、実は昨日から食欲もないんだよ。


そしてこんなときに限って鬼J氏が「おーい、ため子、最近残業がんばってるらしいな。お昼に美味しい焼き肉定食奢ってやるから早く用意しろ!」ってため子の席にやってきたよ。


ため子「あ、や、焼き肉定食?で、でも、昨日の夜からお腹の調子が悪いんです。今日はお昼はさっぱりとしたスープにしようかと......。」
鬼上司「そうなのか?じゃあしょうがないな。代わりにみんな一緒にどうだ?行くか?」
K氏「僕は体の調子すこぶるいいです!焼き肉ガンガン食べられます!」
営業のGさん、Sさん「俺らもすこぶる元気!焼き肉を一緒にお共します!」
デザイナーMさん「あら、ため子ちゃんえらいダイエット中なのね。じゃあ後よろしく。いってきまーす!」


ってため子をお留守電話番担当にしてみんな焼き肉食べに出ていっちゃったよー。うえーん。タイミング悪し!!ため子だってお肉をがっつり食べたいけど全く食欲がないんだよ。それにしてもなんで営業の人たちってあんなに暑い中を毎日歩き回ってるのにやたら元気なんだ?ため子若いのに完璧に負けてる感。


そしたら打ち合わせで外出していたMr. T氏から電話がかかってきたよ。


T氏「もしもし、あれ?ため子ちゃん、まだお昼ご飯行ってない?今日は最近仕事頑張ってるため子を誘ってお昼に焼き肉定食を食べにいくってJ氏が朝に言ってたぞ!」
ため子「はい、でも今日は食欲ないのでお昼時間は一人で留守電話番担当なんです。みんなはJ氏と焼き肉定食を食べにいきました。私はあとからコンビニでスープ買ってこうよかと。」
T氏「ため子ちゃん、ひょっとして夏バテ?」
ため子「風邪もひいてるみたいなんです。」
T氏「もしかして冷房つけて夜中に寝たり、暑いからってそうめんとか冷たい飲み物とか体を冷やす食事ばかりをしてない?」
ため子「は、はあ。そういえば......(ため子は極度の暑がり。ため子を巡るオフィス冷房攻防戦についてはココを参照!)」
T氏「ため子ちゃん、社会人は健康と自己管理も仕事の一つだよ。コンビニのスープもいいけどもっと医食同源という言葉を勉強したほうがいいな。あと1時間で打ち合わせ終わるから、僕がオフィスに戻ったら夏バテにすごくよく効くレストランを紹介するから。そこに行ってきなさい。取材ついでに元気になってきなさい。」


ため子「あ、ありがたやー!」


というわけでため子は医食同源という言葉を理解するべく体によいグルメレポート取材に出かけてきたよ!


さてため子がやってきたのは京急本線大森海岸駅前商店街にある雑居ビル。そして地下一階にはなにやら異国情緒あふれる秘密のドアが!これが本日皆さんにご紹介する「ロードブッダ」大森店!ロードブッダは都内を中心にチェーン展開しているインドネパール料理の専門店。珍しい本格的インドネパール料理を手頃な価格で楽しめるお店として人気がありますよ。店内のインテリアはエキゾチックでなかなかのディープな雰囲気!なんだか日本じゃないみたいだな。

ナマステー!タメコ株式会社の広報担当ため子です!夏バテにいいメニューを教えてく





これが責任者のタパさん。とっても優しいタパさんはインドネパール料理によく使われるスパイスの説明を丁寧になさってくださいました。タパさん、ありがとうございました!



責任者タパさんによるとロードブッダ大森店では20種類以上のハーブやスパイスを伝統的な手法で調合しているそうです。過酷な自然環境の熱帯国でさらに多民族国家のネパールやインドでは、いろいろな人種の持ち寄るスパイスや香辛料を「薬」として融合させた食文化があり、医食同源というコンセプトが日常に生きているそうですよ。

例えば日本人にもなじみの深い「ショウガ」は発汗作用がありインドネパール料理では生薬として風邪の引き始めには大切な香辛料。冷え性でお悩みの女性には万能スパイス「シナモン」がよいですし、「フェヌグリーク」という香辛料が健胃を助けアレルギーやむくみにもよいそうです。また日本では「ウコン」としておなじみのカレーの香辛料「ターメリック」はネパールとインドでは欠かせない消化系の生薬。夏バテに弱った腸の働きを助けます。インド系のカレー料理やタンドリー料理には欠かせない「クミン」は胃薬としての働きがあるし、「クローブ」はインドでは古来より殺菌作用がある大切なスパイスで肉料理には欠かせない香辛料です。最近女性に人気の「アユールヴェーダ」というインド大陸で発達した伝統医学の根底をなしているのがこのようなスパイスを積極的に取り入れ、生薬エネルギーを体に与えるという予防医学法。ため子も体に足りないスパイスをいっぱい取り入れたら発汗作用でなんだかポカポカいい気分♪夏風邪なんか吹き飛ばせー!




そしてこれがロードブッダ大森店のおいしいカレーと巨大なナン、タンドリー(釜焼き)!ネパールカレーは豆が中心でちょっと柔らか。とろとろしたテクスチャーが魅力です。インドカレーと比べるとマイルドな味でスパイスが苦手な人でも大丈夫!もちろん辛いインドカレーが大好きな人用にはお好みの辛さを指定できるチャレンジメニューもあります。とことん辛さにこだわって本場のインドカレーに挑戦してみてね。辛いのをたくさん食べた後は飲み放題ドリンクバーでたくさん水分を補給。ふぅ。元気になったよ。もうさ、体にいい生薬とか医食同源とかさ、こまけぇことはもういいんだよっ!とにかく美味しいもの食べたため子はなんだか幸せだなぁ。

と、ため子はうっかりお仕事を忘れるところでしたが、しっかりと会計の際にタメコ株式会社の開発したケータイに貯められるポイント「タメコ」アプリでポイントをゲット!


ロードブッダ大森店さんはこの夏からタメコ株式会社の新規加盟店になって頂きました。ナマステ!ご来店したお客様がスマートフォンでポイントを簡単に貯められるサービスにご加入して頂いております。ポイントを貯めるとお店から特典がありますよ。みなさんもスパイスたくさんのインドネパール料理で元気になりつつたくさんポイントを貯めてくださいね!アプリダウンロードはもちろん無料。

アプリダウンドロードはココから↓↓
iPhoneのお客様 

Androidのお客様 

さてさて元気になってまた麻布十番オフィスに舞戻ったため子。これからは急な焼き肉のお誘いにも対処できるように胃の調子を整えて仕事がんばるぞ。鬼上司さーん。元気になったから焼き肉定食奢ってくださいなー。

Cさん「あーため子ちゃん、ちょうどよかった、新しいアプリのリリースあるから広報の仕事よろしく!」
(大変簡単で使いやすく便利になった高機能満載の「タメコ」アプリversion 2.0リリース中!みんなで楽しくポイントを貯めていろいろな特典をゲットしよう!アプリ最新詳細はこちらをフォローしてね!)https://twitter.com/TameccoJP

ひぇー今日も残業だなー。そしてまた今夜も暑いー。でもため子は発汗作用も相まって熱血広報ガールとして仕事に燃えるよ。


それではまた!

夏バテ解消してポイントをためこ♪
ため子

==================================

本格的なインドネパール料理をお手頃な価格で提供するロードブッダ大森店ではランチメニューやレディースメニュー、キッズメニューにディナーセットなどにも力を入れており飲み放題プランなどをつければリーズナブルで楽しくみなさんと会食ができます。これからの厳しい残暑は何十種類もののスパイスをブレンドした本格カレーで暑気払いはどうでしょう?辛いのが苦手な方にはマイルドなネパール料理メニューも充実。辛さを選べるので子供から大人まで大人気のエスニックレストランです。時々開催されるDJイベント「ベリーダンスショウ」も大人気。詳細は以下にお問い合わせください。

ロードブッダ大森店
住所:
〒143-0013 東京都品川区南大井3-31-19 大森エイコウビルB1
京急本線 大森海岸駅 徒歩3分
JR京浜東北線 大森駅 徒歩8分
電話ご予約:03-5753-5678
営業日:
月~日 ランチ 11:00~15:00 ディナー 17:00~23:00
定休日:年末年始
*お車でお越しの方、近くには有料駐車場があります。お気軽にご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿